高機能素材 Week
2025年11月12日(水)~14日(金)
幕張メッセ

CCS/CCUSとは?
仕組みや注目される理由、関連技術の動向などを詳しく解説!

企業でCO2(二酸化炭素)の排出量削減に取り組んでいる方は、1度は「CCS」や「CCUS」の単語を見聞きした経験があるでしょう。

CCSとは、工場などから排出されたCO2を分離・回収して地中や海底に貯留(隔離)することで、すでに国内では北海道苫小牧市で大規模実証実験が実施されました。また、CCUSとは、CO2を他の気体から分離・回収した上で、地中や海底に深くに貯留・圧入したり、資源として有効利用したりすることです。

本記事では、CCSの仕組みや注目される理由・背景、課題に関して詳しく解説します。世界の動向や、日本国内で実施されている実験、実用化に向けた取り組みもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

CCSとは


CCSとは、発電所や工場などから排出されるCO2(二酸化炭素)を、他の気体から分離・回収した上で地中や海底に深くに貯留・圧入することです。

「Carbon dioxide Capture and Storage」の略で、日本語では「CO2回収・貯留」と訳されます。


CCUとの違い

CCUとは、発電所や工場などから排出されるCO2を、他の気体から分離・回収した上で資源として有効利用することです。

「Carbon dioxide Capture and Utilization」の略で、日本語では「CO2回収・利用」と訳されます。CCSと異なり、地中や海底への貯留は実施されません。


CCUSは、CCSとCCUの両方を包含する概念

CCUSとは、発電所や工場などから排出されるCO2を、他の気体から分離・回収した上で、地中や海底深くに貯留・圧入したり、有効利用したりすることを意味します。

すなわち、CCUSは、CCSとCCUの両方を包含する概念です。なお、「Carbon dioxide Capture, Utilization and Storage」の略で、日本語では「CO2回収・利用・貯留」と訳されます。

CCSの仕組み


CCSは、以下に示す2つの段階に大別可能です。

  • 排ガスからCO2を分離・回収する段階
  • 分離・回収されたCO2を輸送、貯留する段階

各段階に関して詳しく説明します。


CO2(二酸化炭素)の分離・回収

例えば、火力発電所や化学工場、製鉄所などから排出されるガスから、CO2だけを分離・回収します。アルカリ性溶液に吸収させて他成分と分離・回収する「化学吸収法」「物理吸収法」、「膜分離法」、「物理吸着法」、「深冷分離法」など様々な技術があり、実用化されているものもあれば、高効率化に向け研究・開発中の案件も多々あります。

下表に、主なCO2の分離・回収方法をまとめました。

分離・回収方法

概要

化学吸収法

  • CO2を選択的に溶解可能なアルカリ性溶液との化学反応によって分離
  • 蒸気により、吸収されたCO2を取り出すアルカリ性溶液としては、アミンや炭酸カリ水溶液などが使用

物理吸収法

  • 高圧下でCO2を大量に溶解可能な液体に接触させ、物理的に吸収
  • 減圧(加熱)してCO2を回収

膜分離法

  • 多孔質の気体分離膜に排ガスを通過
  • 孔径によるふるい効果や拡散速度の違いを利用してCO2を分離

物理吸着法

  • 排ガスを活性炭やゼオライトなどの吸着剤と接触さ
  • 吸着剤の微細孔にCO2を物理化学的に吸着
  • 圧力差や温度差を利用して脱着

深冷分離法

  • 排ガスを圧縮冷却
  • 蒸留操作によって相分離でCO2を分離

燃料・製造プロセスから工場全体に至るまであらゆる脱炭素技術が一堂に集結する「素材工場の脱炭素化展」は、素材産業でCCS・CCUS関係のプロジェクトに携わっている方や、携わる予定がある方におすすめです。


分離・回収されたCO2の貯留

分離・回収されたCO2は、パイプラインや船舶などで輸送され、地底や海底の地層中(1,000m以上の深さ)に圧入して貯留(隔離)されます。砂岩などで構成される「貯留層」の上部に、泥岩などで構成される「遮蔽層」(蓋の役割を果たし、CO2を通過させない層)が存在する地質構造が不可欠です。

なお、前提として、「化石燃料(ガスや石油)や地下水を長期間封じ込めていた安定した地層であれば、CO2の隔離も長期間可能」との考え方があります。下表に、地中貯留の種類をまとめました。

地中貯留の種類

概要

帯水層貯留

  • CO2をタンカーやパイプラインで輸送して地下の帯水層(粒子間の空隙が大きい砂岩などから構成され、水あるいは塩水で飽和されている地層)に圧入・貯留
  • 貯留可能量が大きいと考えられており、有望視される手法

炭層固定

  • 地中の石炭層へ注入し、メタンの回収を促進しつつ、CO2を吸着貯留
  • 回収したメタンは発電所などで利用

石油・ガス増進回収

  • 石油・ガス層へ圧入し、石油・天然ガスの回収を促進しつつ、CO2を貯留
  • 回収した石油・天然ガスは発電所などで利用

枯渇油・ガス層貯留

  • 枯渇した石油・ガス層へ圧入し、CO2を貯留

2006年11月にロンドン条約(海洋汚染防止を目的とした国際条約)の規定が改正され、海洋投棄を検討可能な廃棄物としてCO2が追加されました。そのため、海底への隔離も選択肢です。

ただし、「海底下地層への地中貯留」に限定されており、海水中にCO2を送り込む手法に関しては、生態系への影響などが未解明であるため、さらなる影響評価・技術開発が必要とされています。

CCSが注目される理由・背景


以下は、CCSが注目される理由・背景です。

  • 政府が2050年までのカーボンニュートラル実現を宣言している
  • 政府がCO2排出量の大幅削減を目標として掲げている

それぞれに関して詳しく説明します。


政府が2050年までのカーボンニュートラル実現を宣言している

日本政府は、2050年までのカーボンニュートラル実現を宣言しています。なお、カーボンニュートラルとは、CO2などの温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させ、大気中への排出量を実質ゼロにすることです。

CCSのメリットとして、地中への隔離によってCO2が大気中に排出される量が減少することが挙げられます。そのため、CCSを推進すれば、日本政府の宣言を後押しすることになり、このような事情が、近年CCSが注目される理由のひとつです。


政府がCO2排出量の大幅削減を目標として掲げている

日本政府が「2030年度までにCO2排出量を2013年度比で46%削減する」と目標を掲げていることも、CCSが注目される背景です。

様々な分野で努力が続けられているものの、短期的な脱炭素化が難しく、ある程度のCO2排出が避けられない事業領域も存在します。例えば一部素材産業などでは、CO2排出量削減の取り組みが求められていますが、一定量を排出せざるを得ないケースもあるのではないでしょうか。

CO2の排出が避けられない分野・領域で、CCSは脱炭素化オプションのひとつとして位置付けられます。すでに北海道苫小牧市で大規模実証実験がされており、本格的運用に至るまでの技術的・時間的ハードルが低いことも、CCSのメリットです。

CCSの課題


以下は、CCSの主な課題です。

  • 事業に要するコスト
  • 地域社会が受容してくれるかどうか

それぞれに関して詳しく説明します。


事業に要するコスト

CO2の分離・回収、輸送、貯留の各ステップで多大なコストが発生することが、CCSのデメリットです。

例えば、分離・回収で使用する薬品に関するコストが挙げられます。商用化されている化学吸収法(アミン系水溶液を使用)では、繰り返し使う場合、吸収したCO2を取り出すために100℃以上の高温で加熱しなければなりません。つまり大量のエネルギーが必要です。

また、設備投資に関するコストも無視できません。回収設備や輸送用パイプラインの整備、CO2圧入井の掘削などに関するコストの他、運転維持管理(回収装置の電力消費、CO2貯留の漏洩モニタリングなど)に関するコストもかかります。CCSを推進するためには、コスト低減に向けた技術革新、および、国からの支援が求められます。

なお、燃料・製造プロセスから工場全体に至るまであらゆる脱炭素技術が一堂に集結する「素材工場の脱炭素化展」では、コスト低減のために有効な技術情報も得られます。脱炭素化に向けて情報収集したい方におすすめです。


地域社会が受容してくれるかどうか

隔離されていたCO2が万が一漏洩しても、隔離されていたものに由来するのか、大気中にあったものなのかの判別は困難です。また、漏洩経路の確定も困難です。

そのため、CO2の貯留地周辺に居住している住民に安全性やCCS事業の意義などの理解を高める必要があります。国・企業が関係者の利害を調整し、住民の理解を得るために丁寧な説明を実施しなければなりません。

世界におけるCCS・CCUSプロジェクトの動向


世界の様々な地域で、すでに大規模実験や実運用が開始されています。下表に、CCS・CCUSプロジェクトの具体例をまとめました。

プロジェクト名

概要

Northern Lightsプロジェクト

  • ノルウェーのプロジェクト
  • 沿岸部のセメント工場などからCO2を分離・回収
  • 北海に輸送し、海底に貯留

Questプロジェクト

  • カナダ・アルバータ州のプロジェクト
  • 水素製造プラントからCO2を回収
  • パイプラインで輸送し、陸域の深部2,300mの帯水層に圧入・貯留

Petra Nova CCUSプロジェクト

  • アメリカ・テキサス州のプロジェクト
  • 火力発電所から排出されるCO2を老朽化油田に圧入・貯留
  • 同時に、地下(貯留層内)の原油を取得

Northern Lightsプロジェクトは、セメント工場からCO2を分離・回収する事例なので、素材産業で脱炭素化に取り組んでいる方は参考にしてはいかがでしょうか。

日本におけるCCSの実証実験


以下に、日本のCCS実証実験の具体例を示します。

  • 新潟県長岡市の実証実験
  • 北海道苫小牧市の実証実験

新潟県長岡市の実証実験を実施した主体は、地球環境産業技術研究機構(RITE)です(経済産業省の補助事業)。南長岡ガス田で2003年7月から18ヶ月間で合計約1万トンのCO2が地下約1,100mの帯水層に貯留し、観測井などによって漏出モニタリングが実施されました※1。

北海道苫小牧市の実証実験の実施主体は、経済産業省からの委託を受けた日本CCS調査株式会社です(2016年度から大規模実証試験を開始)。出光興産株式会社北海道精油所の水素製造装置に由来するオフガス(未利用で放出されるガス)からCO2を分離し、苫小牧沖の海底下に圧入しました。

なお、深度1,100~1,200mおよび深度2,400~3,000mの貯留層(合計2つ)に年間10万トン以上を圧入しています。2019年11月22日に目標値である累計30万トンの達成が確認されたことにより、圧入を停止し、以後は継続的なモニタリングを実施中です※2。

 

※1出典:環境展望台「環境技術解説」
※2出典:苫小牧市企業立地ガイド「苫小牧におけるCCS大規模実証試験」

CCSの実用化に向けた取り組み


幅広い企業・研究機関がCO2の分離・回収・資源化技術などに関して議論・研究する場として、「CO2分離回収・資源化コンソーシアム」が2021年9月に設立されました。

また、独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が、2024年6月28日に、「先進的CCS事業」を選定・公表しています。先進的CCS事業とは、2030年までの事業開始および大規模化・コスト削減を目標とし、モデル性のある事業です。

下表に、先進的CCS事業9案件の概要をまとめました。

事業の名称

概要

苫小牧地域CCS事業

  • 会社名:石油資源開発株式会社、出光興産株式会社、北海道電力株式会社
  • 貯留地域:苫小牧地域の帯水層
  • 貯留量:年間約150~200万トン/年
  • 排出源:苫小牧地域の製油所・発電所
  • 輸送方式:パイプライン
  • 事業の特長:CO2を資源として再利用する「CCU/カーボンリサイクル」や、バイオマス発電とCCSを組み合わせた「BECCS」も視野に入れたCCUS事業を推進

日本海側東北地方CCS事業

  • 会社名:伊藤忠商事株式会社、日本製鉄株式会社、太平洋セメント株式会社、三菱重工業株式会社、株式会社INPEX、伊藤忠石油開発株式会社、他
  • 貯留地域:日本海側東北地方などの海域帯水層
  • 貯留量:年間約150~190万トン/年
  • 排出源:日本製鉄(株) 九州製鉄所 大分地区、(株)デイ・シイ 川崎工場(太平洋セメントグループ)及び貯留候補地の地場排出事業者
  • 輸送方式:船舶およびパイプライン
  • 事業の特長:鉄鋼業・セメント産業など脱炭素化の達成が困難な産業を対象に、複数のCO2排出地域と貯留地域を船舶輸送で結ぶ拡張性の高い広域事業を推進

東新潟地域CCS事業

  • 会社名:石油資源開発株式会社、東北電力株式会社、三菱瓦斯化学株式会社、北越コーポレーション株式会社
  • 貯留地域:新潟県内の既存油ガス田
  • 貯留量:年間約140万トン/年
  • 排出源:新潟県の化学工場・製紙工場・発電所
  • 輸送方式:パイプライン
  • 事業の特長:化学・紙・電力などを対象に、既存の油ガス田を活用し、脱炭素燃料や環境価値などの付加価値創出を狙った事業を推進

首都圏CCS事業

  • 会社名:株式会社INPEX、日本製鉄株式会社、関東天然瓦斯開発株式会社
  • 貯留地域:千葉県外房沖の海域帯水層
  • 貯留量:年間約140万トン/年
  • 排出源:首都圏の製鉄所を含む複数産業
  • 輸送方式:パイプライン
  • 事業の特長:京葉臨海工業地帯におけるハブ&クラスター型CCSと大容量パイプライン導管を備えた拡張性の高い事業を推進

九州北部沖~西部沖CCS事業

  • 会社名:西日本カーボン貯留調査株式会社、ENEOS株式会社、JX石油開発株式会社、電源開発株式会社
  • 貯留地域:九州西部沖の海域帯水層
  • 貯留量:年間約170万トン/年
  • 排出源:瀬戸内・九州地域の製油所、火力発電所
  • 輸送方式:船舶およびパイプライン
  • 事業の特長:瀬戸内を含む西日本広域の製油所・発電所の排ガス等を対象に、複数のCO2排出源と海域の貯留地を結ぶハブ&クラスター方式のCO2貯留事業を推進

マレーシア マレー半島東海岸沖CCS事業

  • 会社名:三菱商事株式会社、ENEOS株式会社、JX石油開発株式会社、JFEスチール株式会社、コスモ石油株式会社、株式会社日本触媒、Petronas CCS Solutions Sdn. Bhd.
  • 貯留地域:マレーシア マレー半島東海岸沖(海域減退油ガス田、帯水層)
  • 貯留量:年間約300万トン/年
  • 排出源:東京湾臨海コンビナートの鉄鋼・化学・石油精製等を含む複数産業
  • 輸送方式:船舶およびパイプライン
  • 事業の特長:京浜・京葉地区の幅広い産業を対象に、マレーシアPETRONASとの協力のもとマレー半島北東沖における貯留を想定した海外CCSバリューチェーン構築の事業性を検証

マレーシア サラワク沖CCS事業

  • 会社名:石油資源開発株式会社、日揮ホールディングス株式会社、川崎汽船株式会社、Petronas CCS Ventures Sdn. Bhd.、JFEスチール株式会社、三菱瓦斯化学株式会社、三菱ケミカル株式会社、中国電力株式会社、日本ガスライン株式会社
  • 貯留地域:マレーシア サラワク州沖(海域枯渇ガス田)
  • 貯留量:約190~290万トン/年
  • 排出源:瀬戸内地域の製鉄・発電所・化学工場等の複数産業
  • 運送方式:船舶およびパイプライン
  • 事業の特徴:瀬戸内地域のコンビナート連携による排出CO2の出荷拠点への集約に加え、コンビナート外の回収CO2も内航輸送で同拠点に集約し、マレーシアに外航輸送・貯留する事業をマレーシアPETRONASと共同で推進

マレーシア マレー半島沖南部CCS事業

  • 会社名:三井物産株式会社、中国電力株式会社、関西電力株式会社、コスモ石油株式会社、電源開発株式会社、九州電力株式会社、株式会社レゾナック、UBE三菱セメント株式会社
  • 貯留地域:マレーシア マレー半島東海岸沖(海域減退油ガス田、帯水層)
  • 貯留量:約500万トン/年
  • 排出源:近畿・中国・九州地域等の発電・化学・セメント・石油精製を含む複数産業
  • 輸送方式:船舶およびパイプライン
  • 事業の特徴:西日本広域の拡張性が高く多産業に跨る排出源からCO2を大規模回収し、マレーシアPETRONAS及び仏TotalEnergiesと共にマレー半島東海岸沖で開発する貯留ハブに越境輸送・貯留する事業を推進

大洋州CCS事業

  • 会社名:三菱商事株式会社、日本製鉄株式会社、三菱ケミカル株式会社、三菱商事クリーンエナジー株式会社、ExxonMobil Asia Pacific Pte. Ltd.
  • 貯留地域:大洋州(海域減退油ガス田、帯水層)
  • 貯留量:年間約200万トン/年
  • 排出源:中部地方(名古屋・四日市)の製鉄所を含む複数産業
  • 輸送方式:船舶およびパイプライン
  • 事業の特長:名古屋・四日市の幅広い産業を対象に、大洋州の海域でのCCSバリューチェーン構想の事業性を検証

詳細は、経済産業省や独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)、各企業の公式サイトなどでご確認ください。

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下表に、開催地域・開催場所・日程をまとめました。

開催地域

開催場所

日程

東京

幕張メッセ

2024年10月29日(火)~31日(木)

大阪

インテックス大阪

2025年5月14日(水)~16日(金)

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【監修者情報】

▶監修:近藤 元博(こんどう もとひろ)

肩書:愛知工業大学 総合技術研究所 教授

プロフィール:1987年トヨタ自動車に入社。生産工程から排出する廃棄物や、使用済み車両のリサイクルなど幅広い分野で廃棄物の排出削減、有効利用技術の開発導入と併せて分散型エネルギーシステム、高効率エネルギーシステムの開発、導入を推進「リサイクル技術開発本多賞」「化学工学会技術賞」他資源循環、エネルギーシステムに関する表彰受賞。2020年から現職。産学連携、地域連携を通じて資源問題、エネルギー問題に取組中。経済産業省総合資源エネルギー調査会 資源・燃料分科会 脱炭素燃料政策小委員会 委員他